癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries



お引っ越しします

ブログのお引っ越しをしました
以前からアメブロの方にお花専用で書いていたのですが
今後はお寺のことや日常のこともそちらに書いていこうと思います。

直接お会いできる方、お会いする予定の方には直接お伝えしています。
ブロともの方、リンク設定させていただいている方には
メールまたはメッセージ、FBメッセージにてお知らせしていますのでご確認ください。

上記以外の方で、もしもお引っ越し先を知りたいと思われる方がいらっしゃれば
メールフォームまたは個人メールへメッセージをいただけると嬉しいです。


お寺に嫁いでから、
生活環境の大きな変化や完全同居生活の日々が、
優しい方丈さまや家族のサポートがありながらも
ココロのバランスを崩してしまう経験をしました

気を遣いすぎたり、考えすぎたり・・・
「寺嫁だからこうでないといけない」とか決めつけて
何もできない自分を否定し、
自分らしさがなくなっていきました。

このままではいけない、
もっと自分らしく前向きに楽しくキラキラ輝く女性になりたい!
そんな思いから、ご縁がまたつながり、
素晴らしい出会いから
自分自身を知り、こころの使い方を学び、意識を変えるきっかけを
いただきました。

プリザーブドフラワーとの出会いは
お花に癒され、輝く人生への夢をみつけてくれるきっかけをいただきました。


新人寺嫁としても、プリザーブドフラワー講師としても
まだまだ成長中です


私のミッションは

超高齢化、過疎化した地域のこのお寺を
お花の魔法で、希望と笑顔を取り戻し
子どもからお年寄りまで集まれる
コミュニティの場所になるお手伝いをすることです


夢は叶います、叶うと信じています

ご縁を大切にして
周りの人に生かされていることを自覚し
感謝の思いを忘れず
周りの人々を愛し、ご縁を育み
自分らしく前向きに楽しくキラキラ輝く人生を送っていきます


ありがとうございました(*^_^*)




関連記事
*CommentList

心の持ち方しだい

大変ご無沙汰しています
そんな中でも毎日多くの方にご訪問いただいていることに感謝の思いです
ありがとうございます

現在ブログのお引っ越しを考えています
また改めてご案内いたしますね


元気に生活しています
2週間前から、100歳のおばあちゃんが入院してしまったのですが
元気に復活!今週末退院予定です♪
明治生まれの女性は強いですね☆

入院してからは お義母さんと交代で病院通いの日々ですが
めりはりついて、おばあちゃんともお家にいるときよりも密度の濃い時間を過ごせているように感じます。
食事介助の後は、お顔のスペシャルマッサージ+手足のリハビリ運動少しだけ。
おばあちゃんから、たっくさんいいお話も聞けています。

ひとつご紹介

「心の持ち方しだいよ」

入院して自分の思うようにならないこともある中でも、
この言葉がでてくるのはすごいなって思います。
思うようにならないことがあるから、言葉にしたのかもしれませんね。

ホント何事も、
自分の気持ちを 心を 自分で、どう決めて進んで行くかは、
自分で決めること
心の持ち方しだいで、日々の生活から人生まで大きく変わっていくと私も思います。


おばあちゃんが入院する時には、
おばあちゃんのお家にいたい気持ちを知っていたので
私もおばあちゃんをお家で看てあげたい思いもあり
入院に対してかなり葛藤がありました。
そしてまた 色々色々考えすぎてこころの透明度もマイナスになりかけました

でも、考えすぎないようにして、気持ちに余裕をもって流れに身をまかせつつ、
その中でも自分のできるかぎりのことを一生懸命することで

お義母さんの思いも汲むことができたし、気持ちの切り替えもできたし、

なんとなく全体がいい感じに進んでいるようなかんじです☆


最近は、病院通いのおかげもあり、毎日きれいな夕日をみることができます♪
夕方は 方丈さまの送り迎え付き、方丈さまもとっても協力してくれています☆

癒しライフ~寺嫁成長日記~

関連記事
*CommentList

山口国体馬術競技会を見に行きました☆

現在、山口国体が開催されています

昨日は、馬術競技会を見に行ってきました☆
癒しライフ~寺嫁成長日記~


ちょうど会場に着いたときに
インタビューを受けている騎手の選手の方をみかけました
癒しライフ~寺嫁成長日記~


頭をみると・・・
癒しライフ~寺嫁成長日記~
「頑張ろう山口!!」(^^)
山口県の選手の方で、競技で優勝されてインタビューを受けられている様子でした!
おめでとうございます☆


こんなに近くでたくさんのお馬さんを見れるのは初めてなのですごく感激でした☆
大きくてツヤツヤな肌でとってもきれい~
癒しライフ~寺嫁成長日記~

お話しているの?かな^^
癒しライフ~寺嫁成長日記~


さて、競技の様子をお写真で^^

馬術競技ってどんなものかも知らないまま応援にきていましたが、
会場に入るときにもらった観戦ミニガイドや、実況の人の説明でわかりました

私が応援したのは
<障害飛越競技>成年女子トップスコア競技 でした☆

お馬さんたち一頭一頭それぞれ個性があり、
帽子をかぶっていたり、たてがみを編み込んでいたりして^^
おしゃれしたお馬さんたちがかわいかったです☆

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

IMG_1243.jpg

トップスコア競技は、難度に応じて40点から120点までの点数がつけられた障害物を、
60秒の規定時間内に自分の希望する順序と方向で飛越していきます。
完飛した時のみ得点が与えられ、最高得点を得たものが勝者となる点取り競技です。
覚障害はどちらの方向からも飛越でき、同じ障害を2回まで飛越できます。
障害の中に1つあるジョーカー障害は、完飛すると200点が与えられますが、
万一落下させると200点の減点となり得点に大きく影響します。
ジョーカーへの挑戦は、馬の調子と選手の判断によるもので、このきょうぎの見所といえます。
(観戦ミニガイドより)


とってもおもしろかったです!
応援に行く前までは、こんなに楽しめる競技だとは思ってもいませんでした☆
乗馬を始めたいと思わせる感覚まで^^
国体がなければ、馬術競技をみることもなかったでしょうし、
こんなに近くで、お馬さんの姿や息づかいを感じられて感激でした♪


会場には「おもてなし会場」があり、お抹茶のお接待がありました^^
知っている先生もいらっしゃってお話しもできました。
癒しライフ~寺嫁成長日記~
癒しライフ~寺嫁成長日記~
お菓子は、地元川棚の温泉まんじゅう
癒しライフ~寺嫁成長日記~

前家元の、十五代鵬雲斎大宗匠が日本馬術連盟会長のようで、
馬術と茶道がここでつながっていたのですね☆


晴天に恵まれ、秋の青空が美しく、素晴らしい1日になりました☆
感謝の一日・・・



関連記事
*CommentList

昨日は開山忌法要が行われました☆

今日で9月も終わりですね

昨日はお寺では開山忌法要が行われました
癒しライフ~寺嫁成長日記~
この写真は法要の2日前くらいの写真でお天気もよくて青空がすごく気持ちよかったです
当日は午前中少し小雨が降っていましたが、法要が始まる頃には雨もやんで晴れ間ものぞいていました

前日まで、当日朝も行った お掃除やセッティングの法要の準備
私が気付いていないところを、お義母さんにフォローしてもらったり、お掃除もしてもらいました
だんだんできていること、できなかったこと、今更ながら、「そうだったんだ!」ってこと
ちゃんとメモに残して、また次回の法要に生かしていきます!


今回のお説教師さんは、ご縁をいただいて松江からお越しいただきお話していただきました
とっても親しみやすくわかりやすくお話していただきました


法要のお楽しみ(笑)☆おときの時間☆
毎回ご飯、みそ汁の場所がわかりながらも、私も婦人会の奥さま方も、
その他が曖昧で置いていく場所がバラバラなかんじでしたが

ご飯、みそ汁、お刺身、煮物は場所が決まっているようです。
癒しライフ~寺嫁成長日記~
身体に優しい精進料理♪
ご飯、みそ汁
酢の物、白和え、そうめん
煮物、まめ、お刺身

これに、婦人会の奥さま特製のお漬物もついてます☆
どれもいつもホントに美味しくって幸せな時間♪


お食事が終わったら、
塔婆回向と開山忌法要
癒しライフ~寺嫁成長日記~


それから
東日本大震災の復興支援活動として
あんでねっと復興プロジェクトに参加をしています
癒しライフ~寺嫁成長日記~
アクリルたわしでつながろう!
(「東日本大震災を風化させない」「なにかせずにはいられない」がキーワード)
夏の法要までに、アクリル毛糸などを集めていましたが、
アクリル毛糸をつかって作品をたくさん作ってくださった檀家さんがいらっしゃいました♪

一部ですがご紹介しますね☆
IMG_1146.jpg
癒しライフ~寺嫁成長日記~
癒しライフ~寺嫁成長日記~
キャラクターものから、お花や果物まで、素敵な作品の数々☆

作っていただいたものを販売し、収益すべてを寄付させていただくことになっています。


東日本大震災を風化させないこと
微力ながらも、いろんな形で少しずつでもこれからも関わっていきたいです

関連記事

敬老の日☆

先週、敬老の日を前に、市長さんに代わり町内の支所長さんが
100歳のおばあちゃんへ、賞状と記念品を持ってお寺にいらっしゃいました☆

賞状授与☆
癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

今年度、100歳になられる方は、町内で6人もいらっしゃるようで、その内在宅にいらっしゃる方は
おばあちゃんを含めて2人だけとか。他の方は施設や病院で過ごされているようです。

おばあちゃんは、認知症もなく、頭もしっかりしているし、新聞にも毎日目を通すし、
支所長さんともしっかりお話されていて、
会話が成立することに支所長さんの方が驚かれているようなかんじでした。

賞状と記念品は、市から、県から、国から、と3セットありました。
なかなかこのようなものを実際に目にすることはないですね^^
国からの賞状は、先日総理が交代したばかりですが、ちゃんと野田総理の名前になっていましたよ☆


一緒にいるとなかなか実感がわかないけれど
100年生きているおばあちゃんと一緒に生活していることやお話できることって
とっても素晴らしいことだし、すごいことだと思いませんか?


Facebookで100年前の時代背景をコメントして下さった方の転記です。
**以下*****
1911 関税自主権の回復。
    不平等条約改正を完全に達成する(外務大臣 小村寿太郎)。  
1912 明治天皇が亡くなり、大正天皇が即位。
1914 第一次世界大戦が起こり、日本も参戦する。
    このころ世界大戦の影響で好景気になる。
1915 中国に21か条の要求を出し、満州へ手をのばす。
    芥川龍之介が「羅生門」を著す。
1918 富山に米騒動が起こる。  1918原敬内閣ができる。
1919 パリ講和会議
1920 国際連盟に加入し、常任理事国になる。 戦後の経済恐慌が起こる。

こんな「時代」に生まれたということです。
*********

すごい時代を生き抜いてきていることがわかります。

それからは、
1935(昭和10)年(23歳) 先々代住職の妻として○○寺に迎えられる
1983(昭和58)年(71歳) 長男亡 檀務に励む
1993(平成5)年(81歳) 先々代住職亡 以後3年間住職代理として務める
2001(平成13)年(89歳) 現住職が永平寺より帰山するまで約20年もの間 お寺を守ってきた

のです。苦しかった時期が長く続きました。この時期の事を、おばあちゃんとの話の中ではよくでてきます。



そんなおばあちゃんと、17日からの3日間 たくさんお話をして関わることができました。
というのも、3日間、お義母さんは宮崎にいる娘ちゃんのところに行くことになったからです。

お義母さんは初め、ショートステイを利用するって言っていたけれど
(お義母さんがいない時に限って色んなハプニングが起きるので、
お洗濯やお掃除が増えてしまったりの可能性を考えた私への気遣いのよう)

私はそれよりも、急に環境が変わり、お家のように自分で這って自由に行きたい所にもいけれない制限された環境下で生活することで、認知症を発症したり、他の疾患を発症する可能性も高く、

お家大好きなおばあちゃんにとって一番いい環境はお家で自由に変わらず過ごすこと、だと思っていました。

案の定、おばあちゃんは短期間でも施設に泊まることは嫌がり、
おばあちゃんから「○○ちゃん、仕事が増えるけどお願いね」とお願いされてしまうほど。

ハプニングがあっても、今までなんとかなっていたし、なんとかなるという思いがありました。
方丈さまもいてくれたので、おばあちゃんの事をしている時には洗い物を手伝ってくれたり、
とっても心強かったです。

ハプニングも、予防策と声かけで、失敗することなく3日間過ごせました
お風呂の介助も、その後はスペシャルマッサージ付きで、ゆっくりお話しながらできました
色んなお話をしてくれました。とっても、これからのためになるお話もたくさん^^


おばあちゃんと過ごす時間、すっごく幸せに感じました☆
100年生きているおばあちゃんのことばってすごいなって思います

最期の時間まで、おばあちゃんの思い通りに、幸せに楽しく生きてほしい☆






関連記事
*CommentList

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

