FC2ブログ

癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ委員長さんのお話

2/19:メラ難民キャンプの概要など

*****

メーソットからメラキャンプまでの移動は車で1.5時間くらい~
道路は整備されています

国道にそってキャンプが見えてきます
癒しライフ~寺嫁成長日記~ 癒しライフ~寺嫁成長日記~

キャンプ入口~
癒しライフ~寺嫁成長日記~


癒しライフ~寺嫁成長日記~ 癒しライフ~寺嫁成長日記~

入口で軍隊さんのチェックを受けて入ります
ここからの道は、ガタガタ~ 車1台やっと通れる狭い道を通って進みました

キャンプ内の事務所へ~
癒しライフ~寺嫁成長日記~
癒しライフ~寺嫁成長日記~
日本の第三国定住プログラムの写真が壁面に貼りつけてありました
癒しライフ~寺嫁成長日記~

キャンプのリーダー、委員長のトゥントゥンさん~
私たちに期待すること「キャンプの事情を学んで、周囲のみんなに伝えることを期待したい」
癒しライフ~寺嫁成長日記~
とても丁寧にキャンプ内の現状と問題を説明していただきました
癒しライフ~寺嫁成長日記~

トゥントゥン委員長さんより***

●メラキャンプ内の人口は約5万人、難民登録している人は29000人(食料配布あり)
登録していない人は残り21000人、そのうち、5千人くらいがキャンプと外を出入りしている人

昨年11月からのビルマ国内の戦闘により(→詳しくは、所長の小野さんのブログから★)
国境を越えて難民となっている人がいる。
約3千人くらいは新しく入っている、まだスクーリングしていない(登録されていない)人たち。
しかし、新しく入ってきた人が、紛争が起こっていた地域の人かは不明なことも
このキャンプにいてもらうかは 委員会で今後決定される方向、住民と認めて食料配布するのはこれから・・・

●メラにいる民族の人の数、14の少数民族がいる。
カレン族82%、ビルマ系(ヌスリム)12%、ビルマ人2%その他の民族残り4%

●課題●
2006年~第三国定住スタート、2007年アメリカから本格化、2010年日本も受け入れスタート
このキャンプからは昨年約2万2千人が定住へ
日本も5家族約30人、3年間試験的事業として、成功して拡大、今後継続を狙っている

●問題解決にむけて●
1.第三国定住
2.タイ国内に統合する(→しかしこのことはタイ政府はみとめていない・・・)
3.国(故郷ミャンマー)に帰る(→帰れるような噂も流れたが嘘だったことも・・・平和には遠い現実!!)

●現在の大問題なこと●
キャンプに入る予算が大きくカットされていること(昨年から1年ごとに25%ずつカットされている)
EC(ヨーロピアンコミッショナー):メラのサポートの60%はここから。
ECが、ビルマ国内に支援する方向にシフトしている。
タイ内務省が示す資料からは
難民キャンプの新しい人がふえても、登録者が減っている現状
ヨーロッパの支援の人たちは、難民ではない人にはお金を出したくないと。
キャンプへの支援は、自分たちで何とかして、自活できるようにと。

・・・深刻な実情が現実にはある。長く滞留していることで新たな問題もでている。

さらに、
昨年10月頃から、ユーロからバーツの交換レートが悪くなっている。
(20バーツくらい価値が下がり、損している状況)

・食料配給が減っている。米、油、チリの分量が減らされる。
・病院のスタッフの減少
・学校教育の文具の減少

●解決へは●
働くしかない。野菜や養豚、ハンディクラフトなどで収入を得る。
病人がでたら、患者をチェンマイに送る(ソーシャルファンド(社会投資)を使ってできる)

キャンプ内で収入が得られるような体勢に・・・ 大きな転換時期がきている。


Q:キャンプの人は外で働くことができるの?
A:基本的にはできない。つかまってビルマ側に強制送還されることもあり、とても怖いことと認識している。

Q:通貨の流通、マーケットで働いている人もいた
A:通貨はバーツ、
80%はある程度お金のある人(外で働いている人、NGOで雇われている人、海外から送金がある人・・・など)
残り20%はお金のない人・・・

*****

色々感じたことは、またキャンプの写真の最後のあたりで・・・


お写真とともにキャンプの様子はつづきます




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。