癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries

スポンサーサイト


地蔵盆のお勤めとお寺への思い

今日は地蔵盆のお勤めを方丈さまがされて
お寺にあるお地蔵さんの前で(2人だけで)一緒にお経を読み、手を合わせました

今日という日を迎えていることに、
また 周りの人々のおかげで生かされていることに、
感謝の気持ちをもって・・・
夢と希望のある未来への復興を願って・・・

手を合わせ祈りを捧げました


地蔵盆は、子どもの守り佛として古くから信仰されています
子どもたちの健やかな成長を願い、毎年8月23、24日の地蔵菩薩の縁日を中心に行われているようです



さて、

寺族通信教育の受講期間も残り1か月
8月中のレポート提出分も無事に昨日までに書きあげることができて
今日提出しました!

やっと終わったよーって、一緒に始めたお友達の寺嫁ちゃんにメール送信!
一緒に頑張れるお友達がいたから、難しいことも自分なりに文章にできて
レポートの提出期限もギリギリながら守ることができました


歴史ってあまり得意ではなくって・・・^_^;
こういう機会をいただいて勉強できたことは、これからの自信につながるように感じました

そして、私が今やろうとしていることも、
お寺を守っていく中での教化活動のひとつなのだと位置づけができました

梅花講、文書伝道、婦人会活動・・・
お寺に嫁いで3年目、あまり積極的に教化活動を行っているという印象はありませんでした

私の勝手なお寺のイメージって
坐禅会があったり、写経会があったり、夏は子どもたちが集まって寺子屋的なことがあったり・・・
(これって、将来的にやりたいことなのかなぁ(笑))


超高齢化の地域で檀家数も今後減少する中での寺院としての役割を再確認しなければいけないと感じています


同じ世代の人に、お寺の印象を聞くと、敷居が高いとか、行きにくいとか・・・
お寺ってちょっと遠い雰囲気?!

でもこんなスピリチュアルな雰囲気のあるお寺ってすごく癒されるし和むし、
素敵な場所だと日々感じています

少しでも多くの方にお寺に足を運んでいただいて、この雰囲気を感じてほしいなって思います

そのためにも、お寺を知る機会を作ったり、きっかけ作りを考えたり・・・
将来的にはたくさんの方が集まるコミュニティの場所になればいいなと感じています


来月には、私の通っているヨガ講師の先生からご依頼があり、お寺でヨガを企画しています
檀家さんにもちょこちょこ声をかけさせていただいています

寺院発足以来、初めてのことのようで、
若い方も含めて、たくさんの方とのご縁をいただく機会に恵まれ感謝の思いです

私自身も講師資格を生かして、プリザーブドフラワーのお花教室で
お友達や地域の方を中心にレッスンを行って行き

生徒さんが檀家さんばかりではなくても、またそれがどこかでご縁がつながり、
お寺に足を運んでくださるきっかけになればいいな と考えています

ご縁を大切にし、ご縁をいただけたことに感謝をし
できることから、一歩一歩前進していきます

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~。
お盆の疲れは出ていませんか?
地蔵盆、私の地域も23日です。
働く親が多く土日に移行している地域も多いですよね。
こっちは大雨警報で、長男が子供会に今年から入ってるので、行こうと思っていたのですが、3人連れて行くのは大変なのでやめました。お菓子とかお供え物はいただきましたけどね(*^_^*)

お寺でヨガ素敵ですね~。
どんな様子かまた教えてくださいね♪
これを機にお寺に縁ができて、いろんな意味で来られる方が増えるといいですね。
成功をお祈りします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.08/30 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>みゆさま
こんにちは☆お盆お疲れさまです☆
子ども禅が終わってちょっと疲れがでちゃってましたが^_^;
お休みさせてもらって回復してます!
地蔵盆23日だったのですね、大雨警報大変でしたね、被害とかはなかったでしょうか。
最近警報でることって多いですね、台風も近づいているし!

お寺ヨガのことはまたお伝えしますね♪
ありがとうございます☆

  • posted by 華鈴(かりん) 
  • URL 
  • 2011.08/31 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

