癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries



敬老の日☆

先週、敬老の日を前に、市長さんに代わり町内の支所長さんが
100歳のおばあちゃんへ、賞状と記念品を持ってお寺にいらっしゃいました☆

賞状授与☆
癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~

今年度、100歳になられる方は、町内で6人もいらっしゃるようで、その内在宅にいらっしゃる方は
おばあちゃんを含めて2人だけとか。他の方は施設や病院で過ごされているようです。

おばあちゃんは、認知症もなく、頭もしっかりしているし、新聞にも毎日目を通すし、
支所長さんともしっかりお話されていて、
会話が成立することに支所長さんの方が驚かれているようなかんじでした。

賞状と記念品は、市から、県から、国から、と3セットありました。
なかなかこのようなものを実際に目にすることはないですね^^
国からの賞状は、先日総理が交代したばかりですが、ちゃんと野田総理の名前になっていましたよ☆


一緒にいるとなかなか実感がわかないけれど
100年生きているおばあちゃんと一緒に生活していることやお話できることって
とっても素晴らしいことだし、すごいことだと思いませんか?


Facebookで100年前の時代背景をコメントして下さった方の転記です。
**以下*****
1911 関税自主権の回復。
    不平等条約改正を完全に達成する(外務大臣 小村寿太郎)。  
1912 明治天皇が亡くなり、大正天皇が即位。
1914 第一次世界大戦が起こり、日本も参戦する。
    このころ世界大戦の影響で好景気になる。
1915 中国に21か条の要求を出し、満州へ手をのばす。
    芥川龍之介が「羅生門」を著す。
1918 富山に米騒動が起こる。  1918原敬内閣ができる。
1919 パリ講和会議
1920 国際連盟に加入し、常任理事国になる。 戦後の経済恐慌が起こる。

こんな「時代」に生まれたということです。
*********

すごい時代を生き抜いてきていることがわかります。

それからは、
1935(昭和10)年(23歳) 先々代住職の妻として○○寺に迎えられる
1983(昭和58)年(71歳) 長男亡 檀務に励む
1993(平成5)年(81歳) 先々代住職亡 以後3年間住職代理として務める
2001(平成13)年(89歳) 現住職が永平寺より帰山するまで約20年もの間 お寺を守ってきた

のです。苦しかった時期が長く続きました。この時期の事を、おばあちゃんとの話の中ではよくでてきます。



そんなおばあちゃんと、17日からの3日間 たくさんお話をして関わることができました。
というのも、3日間、お義母さんは宮崎にいる娘ちゃんのところに行くことになったからです。

お義母さんは初め、ショートステイを利用するって言っていたけれど
(お義母さんがいない時に限って色んなハプニングが起きるので、
お洗濯やお掃除が増えてしまったりの可能性を考えた私への気遣いのよう)

私はそれよりも、急に環境が変わり、お家のように自分で這って自由に行きたい所にもいけれない制限された環境下で生活することで、認知症を発症したり、他の疾患を発症する可能性も高く、

お家大好きなおばあちゃんにとって一番いい環境はお家で自由に変わらず過ごすこと、だと思っていました。

案の定、おばあちゃんは短期間でも施設に泊まることは嫌がり、
おばあちゃんから「○○ちゃん、仕事が増えるけどお願いね」とお願いされてしまうほど。

ハプニングがあっても、今までなんとかなっていたし、なんとかなるという思いがありました。
方丈さまもいてくれたので、おばあちゃんの事をしている時には洗い物を手伝ってくれたり、
とっても心強かったです。

ハプニングも、予防策と声かけで、失敗することなく3日間過ごせました
お風呂の介助も、その後はスペシャルマッサージ付きで、ゆっくりお話しながらできました
色んなお話をしてくれました。とっても、これからのためになるお話もたくさん^^


おばあちゃんと過ごす時間、すっごく幸せに感じました☆
100年生きているおばあちゃんのことばってすごいなって思います

最期の時間まで、おばあちゃんの思い通りに、幸せに楽しく生きてほしい☆






関連記事

Comment

NoTitle 

100歳の方が6人もいるってすごいね!

それにしても画像のおばあちゃん元気そう!!!
100年も人生を送ってきた人と話せる機会ってそうそうないよ~!貴重な時間だったね。
  • posted by 紅緒 
  • URL 
  • 2011.09/20 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>紅緒さん☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*_*;
こちらはご長寿県上位のようです^^
画像から元気そうな様子が伝わりましたかー^^
おばあちゃんとお話ができることって当たり前なことではないですね♪
貴重な時間でした☆
  • posted by 華鈴(かりん) 
  • URL 
  • 2011.09/24 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の祖母は10年ほど寝たきりで99歳で亡くなりました。
100歳でこんなにしっかりしておられるのはほんとにすごい事ですね♪
これからも長生きしてほしいですね(*^_^*)
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2011.09/25 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>みゆさま
10年の寝たきりと聞くと、本人もご家族も大変な期間を過ごされたでしょうね
そんな話を聞くと、おばあちゃんは幸せものですね
そんなおばあちゃんと一緒にいれる私も幸せですね☆
  • posted by 華鈴(かりん) 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

