癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries

スポンサーサイト


心の持ち方しだい

大変ご無沙汰しています
そんな中でも毎日多くの方にご訪問いただいていることに感謝の思いです
ありがとうございます

現在ブログのお引っ越しを考えています
また改めてご案内いたしますね


元気に生活しています
2週間前から、100歳のおばあちゃんが入院してしまったのですが
元気に復活!今週末退院予定です♪
明治生まれの女性は強いですね☆

入院してからは お義母さんと交代で病院通いの日々ですが
めりはりついて、おばあちゃんともお家にいるときよりも密度の濃い時間を過ごせているように感じます。
食事介助の後は、お顔のスペシャルマッサージ+手足のリハビリ運動少しだけ。
おばあちゃんから、たっくさんいいお話も聞けています。

ひとつご紹介

「心の持ち方しだいよ」

入院して自分の思うようにならないこともある中でも、
この言葉がでてくるのはすごいなって思います。
思うようにならないことがあるから、言葉にしたのかもしれませんね。

ホント何事も、
自分の気持ちを 心を 自分で、どう決めて進んで行くかは、
自分で決めること
心の持ち方しだいで、日々の生活から人生まで大きく変わっていくと私も思います。


おばあちゃんが入院する時には、
おばあちゃんのお家にいたい気持ちを知っていたので
私もおばあちゃんをお家で看てあげたい思いもあり
入院に対してかなり葛藤がありました。
そしてまた 色々色々考えすぎてこころの透明度もマイナスになりかけました

でも、考えすぎないようにして、気持ちに余裕をもって流れに身をまかせつつ、
その中でも自分のできるかぎりのことを一生懸命することで

お義母さんの思いも汲むことができたし、気持ちの切り替えもできたし、

なんとなく全体がいい感じに進んでいるようなかんじです☆


最近は、病院通いのおかげもあり、毎日きれいな夕日をみることができます♪
夕方は 方丈さまの送り迎え付き、方丈さまもとっても協力してくれています☆

癒しライフ~寺嫁成長日記~

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

最近、更新されていないから、何かあったのかなぁ・・・?って思っていました。
おばあちゃんが入院されていたのですね。
介護や、病院通いなど、大変でしょうが疲れを出さないようにしてくださいね。
心の持ち方次第・・・。
分かってはいるけど、なかなかいい方に考えるのってできませんよね。相手がいればなおさら・・・・。
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2011.11/02 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>みゆさま
コメントありがとうございます。
直接メッセージ送らせていただいているのでご確認くださいね。
  • posted by 華鈴(かりん) 
  • URL 
  • 2011.11/04 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

かりんさん、こんにちは。お久しぶりです。私を覚えてますでしょうか?同じくらいの時期に寺嫁になった、しゃなです。 一年前の10月頃コメントさせていただいたのですが…。 義父(前住職)の本葬がもうすぐと…。 あの時は、かりんさんのコメントで、いろいろ考えさせられました。 それから、ずっとブログは拝見させていただいてます。コメントは、申し訳ありません、全く書いてないですけど。 かりんさんの考え方、寺嫁としての気持ちの持ち方が、尊敬できる一方、私がコメントしても…と思ってしまって。 でも、いつも楽しく、勉強になるなぁって、ブログは楽しみにしてます。 ブログをお引っ越しされるそうで、私もそちらを教えていただきたいなと思って、コメントしました。 メールアドレスを送ればいいのでしょうか? 私の嫁ぎ先も、同じ曹洞宗です。 これからも、かりんさんのブログを読ませていただきたいので、リコメお待ちしてます。 突然ですみません。
  • posted by しゃな 
  • URL 
  • 2011.11/25 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お久しぶりです。 

>しゃなさま
ご無沙汰しています。覚えていますよ(^^♪
コメントいただき嬉しいです☆ありがとうございます☆

メールフォームはパソコンのみの表示のようですね。失礼致しました。

こちらのコメント欄から
必ず秘密設定「管理者のみ表示」に「☑」チェックを入れていただき
アドレスをお知らせいただけますか?

よろしくお願いいたします☆
  • posted by 華鈴(かりん) 
  • URL 
  • 2011.11/25 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/25 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

