癒しライフ~寺嫁成長日記~

結婚を機にナースから寺嫁の世界へ☆新人寺嫁修行の日々の中で、気になること・好きなことをして癒しライフを実現します

Entries



☆お月見アレンジ☆in お寺deYoga

お寺deYoga イベント☆

今回のお寺ヨガでは、ヨガだけでなく、
合気道やクリスタルボールの演奏やお抹茶タイムやカフェタイム、
スピリチュアル個人セッションなど
それぞれが癒しにつながる色んな時間がありました

その中で、プリザーブドフラワーアレンジの時間も作っていただきました
お花を触る時間、見る時間、生活の中にあることって、とっても癒されますよね☆

9/12が中秋の名月でもあり
「お月見アレンジ」をテーマにして開催をいたしました♪


当日は、ピンポンマムとローズのお色を選んでいただきました
癒しライフ~寺嫁成長日記~


私も含めて皆さん、ヨガのレッスン後のまま、
こんな感じで、お話しながらのお花タイムが始まりました
癒しライフ~寺嫁成長日記~


お寺ヨガを通じて、ご縁をいただき、
初めてお会いする方、初めてプリザーブドフラワーに触る方もいらっしゃいました

同じ花材を使っても、それぞれ個性的にできあがるのがとても楽しいところ^^
初めてお会いする方同士でもお花を通じてお話がはずんでいらっしゃいました♪

参加された方から 今回のご感想をいただいたので、作品とともご紹介させていただきます☆

癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆さくらさま☆
初めて一緒にされる方たちばかりで、
違った空間がすごく楽しくてよかったです。
作りやすく材料をそろえてくれてたので、スムーズに
おしゃべりもしながらできてよかったです。
今回もおもしろいのができました❤


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆あゆみさま☆
初めてのお花体験でした。短時間で仕上げたので
皆さんの様に上手にはいかなかったですが、とても素敵な
思い出と共に家で飾らせて頂きます!ありがとうございました。
このような機会を与えてくださった事に感謝します♪


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆yogabakanaさま☆
思ったより簡単で、たのしくできました!
さっそく飾りま~す!


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆S・Kさま☆
はじめて体験させていただきました。
とても楽しかったです!
同じ素材を使っているのに 皆さんとても個性的な作品に
なっているのがおどろきでした!!


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆K・Kちゃん☆
久しぶりのプリザーブドフラワーアレンジでしたが、すごく楽しかったです!
各月のアレンジがあれば、お家の玄関がすごくにぎやかになりそう♪
是非また挑戦したいです!!よろしくお願い致します。


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆CHIKA さま☆
初めてプリザーブドフラワーを体験しました。
いつまでも楽しめるということで、しばらくながめて楽しみます。
また機会があった時は呼んで下さい。


癒しライフ~寺嫁成長日記~
☆Sachi さま☆
色味や、感触を味わえて、とても癒されました❤
あざやかな色彩って、オーラにも通じるところがあり、沈んでいたエネルギーが
もどりました。ありがとうございました!!



こちらこそ、ありがとうございました☆
お写真ではわかりにくいですが
Sachiさんのアレンジは、エジプトのピラミッドをイメージされ
あえてリボンやヒゴを使われず、アレンジの中にピラミッドの三角を2つ作られ
イメージにぴったりのものができたと喜ばれていました♪


事情があって2人少ないですが、みなさんで記念写真
癒しライフ~寺嫁成長日記~


ご縁に感謝いたします☆ありがとうございます☆




いつもありがとうございます(*^^*)
励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


関連記事

お寺deYoga イベント☆

ご無沙汰しています
更新のない日が続いていましたが、
毎日たくさんの方がご訪問してくださっていたようで感謝です
ありがとうございます☆

9/9-11日まで、うちのお寺で
お寺deYogaイベントが開催されました
癒しライフ~寺嫁成長日記~

癒しライフ~寺嫁成長日記~


3日間たくさんの方が参加をされ、
遠くは東京、鹿児島から来られた方もいらっしゃったとか☆

かな先生を通じて、たくさんの方とご縁をいただき感謝の思いです


ヨガを始めた頃から、「いつかこのお寺でヨガをしたいな~」という夢が実現しました

海も山も近く自然に囲まれた中で、鳥のさえずりを聴いたり、
木の葉の揺れる音や風の音を感じながら

スピリチュアルな気持ちになれるこの本堂の空間を
もっとたくさんの人に感じてほしい

癒しと安らぎのあるこの空間を
もっとたくさんの人に知ってほしい

そんな気持ちでした


お寺ヨガに参加をされた方や、講師の先生方から

「すごく気持ちのいい場所」
「エネルギーを感じる」
「優しい波動に満ちた、大好きな空間」

などなど たくさんのお声をいただきました

私が感じていた感覚は間違っていなかった、~不思議な確信を感じる瞬間がたくさんありました




今回、かな先生のつながりで
イケメンカメラマンさんが、ヨガの様子だけでなく
お寺の素敵な写真もたくさん撮っていただいていました☆
上記はその中の2枚


お寺ヨガの様子や
プリザーブドフラワー「お月見アレンジ」の様子はまた次回・・・


関連記事
*CommentList

子ども禅のお手伝い☆

8/28.29日は、教区内の「子ども禅」が、近隣のお寺さんでありました
32人の幼稚園から小学校までの子どもたちが集まりました

坐禅をする子どもたちー^^
癒しライフ~寺嫁成長日記~

子どもたちは
ビーズでストラップを作ったり、花火をしたり・・・
東北の避難所や仮設住宅で生活する人たちへのメッセージを書く時間もありました

最終日のお昼は素麺流し
癒しライフ~寺嫁成長日記~

元気いっぱいの子どもたちとの時間はとっても楽しかったです☆


1日目の夜はカレーだったので
教区内の寺族さんと材料の下ごしらえをしたり、容器の準備をしたりしました
とっても美味しいカレーライスを私もいただきました^^
癒しライフ~寺嫁成長日記~

一緒にお手伝いした寺族さんは、現役保育士さんなので、
始まって1時間してさっそくホームシックになった子どもちゃんの対応や
夜中も一緒に本堂で眠って子どもたちの様子をみてくれたり、
とっても頼もしかったです^^

夕食後には、お腹が痛くなった男の子もいたりして、
お熱測ったりお腹をみせてもらったり、お腹が痛くなるまでのエピソードを確認すると
少し微熱もあって、軽度の熱中症のようなかんじだったのと、緊張からの不安もあって。
水分取ったり、冷やしたり、様子を見て、お腹の痛みが落ち着いて、帰宅することに。

って、そんなこともありました


2日間お天気もよくて、気温も高くて
熱中症に気をつけてーと声をかけていた自分が
普段より水分取る量が少なかったのか、子ども禅終わってお片づけも終わって
帰る車で気分不良(*_*;
でも昨日一日お休みして今日は回復しています(*^^)v

今日で8月も終わり・・・あっという間に夏が終わって秋になりますね
明日から9月、9月の声を聞くと秋の気配も感じたくなりますが
まだまだ暑い日々も続くようなので、皆さまも体調に気をつけられてお過ごしくださいね☆


明日から帰省しまーす
甥っ子のいる大阪にも行きまーす
3日のドリカムのコンサートにも行く予定ですが・・・台風直撃が心配><

帰ってきたら、お寺deYOGAの最終準備です☆





関連記事

地蔵盆のお勤めとお寺への思い

今日は地蔵盆のお勤めを方丈さまがされて
お寺にあるお地蔵さんの前で(2人だけで)一緒にお経を読み、手を合わせました

今日という日を迎えていることに、
また 周りの人々のおかげで生かされていることに、
感謝の気持ちをもって・・・
夢と希望のある未来への復興を願って・・・

手を合わせ祈りを捧げました


地蔵盆は、子どもの守り佛として古くから信仰されています
子どもたちの健やかな成長を願い、毎年8月23、24日の地蔵菩薩の縁日を中心に行われているようです



さて、

寺族通信教育の受講期間も残り1か月
8月中のレポート提出分も無事に昨日までに書きあげることができて
今日提出しました!

やっと終わったよーって、一緒に始めたお友達の寺嫁ちゃんにメール送信!
一緒に頑張れるお友達がいたから、難しいことも自分なりに文章にできて
レポートの提出期限もギリギリながら守ることができました


歴史ってあまり得意ではなくって・・・^_^;
こういう機会をいただいて勉強できたことは、これからの自信につながるように感じました

そして、私が今やろうとしていることも、
お寺を守っていく中での教化活動のひとつなのだと位置づけができました

梅花講、文書伝道、婦人会活動・・・
お寺に嫁いで3年目、あまり積極的に教化活動を行っているという印象はありませんでした

私の勝手なお寺のイメージって
坐禅会があったり、写経会があったり、夏は子どもたちが集まって寺子屋的なことがあったり・・・
(これって、将来的にやりたいことなのかなぁ(笑))


超高齢化の地域で檀家数も今後減少する中での寺院としての役割を再確認しなければいけないと感じています


同じ世代の人に、お寺の印象を聞くと、敷居が高いとか、行きにくいとか・・・
お寺ってちょっと遠い雰囲気?!

でもこんなスピリチュアルな雰囲気のあるお寺ってすごく癒されるし和むし、
素敵な場所だと日々感じています

少しでも多くの方にお寺に足を運んでいただいて、この雰囲気を感じてほしいなって思います

そのためにも、お寺を知る機会を作ったり、きっかけ作りを考えたり・・・
将来的にはたくさんの方が集まるコミュニティの場所になればいいなと感じています


来月には、私の通っているヨガ講師の先生からご依頼があり、お寺でヨガを企画しています
檀家さんにもちょこちょこ声をかけさせていただいています

寺院発足以来、初めてのことのようで、
若い方も含めて、たくさんの方とのご縁をいただく機会に恵まれ感謝の思いです

私自身も講師資格を生かして、プリザーブドフラワーのお花教室で
お友達や地域の方を中心にレッスンを行って行き

生徒さんが檀家さんばかりではなくても、またそれがどこかでご縁がつながり、
お寺に足を運んでくださるきっかけになればいいな と考えています

ご縁を大切にし、ご縁をいただけたことに感謝をし
できることから、一歩一歩前進していきます

関連記事
*CommentList

夏のお花のアレンジ☆

「プリザーブドフラワー」ってまだまだ聞きなれない人が多いようです

リザード」や「プリザード」や「プリザーブ」・・・などなど

ちょっと違うなぁ^_^;と思いながら、お伝えできるチャンスがあれば訂正させていただいています^_^;

みなさん覚えてくださいね♪「リザーブド フラワー」です☆

「プリザーブド:preserved」には「保存する、保存された」という意味があります。
生花のお花を、一度脱色して、人間の体にも安全なオーガニックな素材の特殊な染色液をつかって染色し
乾燥させて出来上がっています。
生花に見劣りしない透明感と感触、みずみずしい美しさを、お水を与えることなく長く楽しんでいただけるお花です。

そんな話をお友達のSちゃんと話題になったお花のレッスン

お盆期間には1日だけお寺でお花のレッスンをしてます
毎年方丈さまのお姉さんと妹ちゃんもされていますが、今年は都合が合わず帰れなかったので
Sちゃんとプライベートレッスン!となりました☆
癒しライフ~寺嫁成長日記~
Sちゃん、最近どんどん輝きが増してキラキラしているのです♪

「スカビオサ」という夏のお花を使ったアレンジをしました
癒しライフ~寺嫁成長日記~
真ん中は、お花のかよこ先生のところの復興支援のキットを使って
お友達へお誕生日プレゼントを作りたいということでアレンジをされました☆

アレンジが終わって写真撮影タイムには
「お花っていいね♪」ってSちゃん☆

その言葉を聞けてすごく嬉しくなりました(^o^♪

生活の中にお花があることってすごく素敵ですよね☆

女子がさらに女性らしくなれるアイテムな感じもします♪


まだまだプリザーブドフラワーの存在が周知されていない地域

プリザーブドフラワーのお花の素晴らしさを、レッスンと一緒に伝えていきたいなって思っています(^^♪


いつもありがとうございます(*^^*)
励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

関連記事

ご案内

 * 最新記事 *

 * プロフィール *

華鈴(かりん)

Author:華鈴(かりん)
普通の家庭に育ち、
夢だった看護師となり8年後
2008年1月30日に
方丈さま(お寺の住職:旦那さま)と
出会ってしまい、遠距離恋愛を経て、
ナースを辞めて寺嫁になることを
決意!
2009年3月24日入籍
2009年4月26日結婚(仏前結婚式)
謎多きお寺の事情や寺嫁修行、
完全同居生活の苦悩もある中、
プリザーブドフラワーやヨガ、茶道などなど
好きなことや気になることを見つけて
癒しライフを実現します♪

* ご訪問ありがとうございます *

いつもありがとうございます(*^^*) 励みになりますので、バナークリック応援お願いします♪ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 * FC2カウンター *

 * カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 * 検索フォーム *

 * メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

肉まんさん

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

